わたしらしくあたしらしく

プレッシャーを強化するべく奮闘中。 ニュータイプへの道はまだまだ遠い…。

わたし(ラスカルズ・リポート編)

第11話 震える体(後編)

ふと思ったんです。
MHを放っておいていいのかな?って。
わたしも1度引っかかった事があるので、のめり込んでいく感覚を理解できます。
日々の不平不満が一時解放され、人々の見せかけの好意にさらされる。
人に必要とされているかの様なあの感覚は気持ちの良いものでした。
ですが、もう1度あの頃に戻りたいかというと、

行きたくはない。あの無責任の感覚は怖い。

目が覚めた経験があるので、覚まさせることができるなら、
その手助けをしたいという気持ちがあります。

わたしの見た所、MHはまだ初期段階でした。
今、講習会とやらに行くのをやめさせて、あの会社から離せば、
マインドコントロールされずに済むのかもしれません。
無理に離そうとしたり、頭ごなしに否定するのは
返って会社との強固な絆を築いてしまいます。
冷静に彼女のプライドを傷つけないよう、
上手に優しくゆっくり根気よく説得していかなければなりません。
そのうち、彼女の方から縁を切られるかも…。

やってみるさ!

難しい事ではありますが、帰省して会う機会があれば、
やんわりやんわり頑張りたいと思っております。

お節介者は無理難題をおっしゃる。
4e374703.gif
 ←そうねクリック!


マルチ人口が減り、そのうちマルチ会社が消滅し、
被害者がいなくなって、救われることを願ってやみません。 続きを読む

第10話 震える体(前編)

このブログはあくまでも
「ガンダムセリフを日常に使ってガノタになろう!」
がコンセプト(?)の気軽なブログです。
以下、マルチ商法に関して思うところを稚拙な文章で書いておりますが、
本当に困っている、悩んでいる方々は
苦情の坩堝様ネットワークビジネス研究所様
またそのリンク集様などを参考になさってください。
同じような経験の方が大勢といるはずです。


第8話にて、MHは商売に興味があるのではなく、
精神的拠り所にしているようだから、
わたしには止める権利はないし、何もできないと書きました。
この事がずっと引っかかっています。
そこで、マルチ商法(MLM、ネットワークビジネス)といわれるものに関して、
種類、手口、歴史、取り締まる法律、判例などを調べられる範囲で調べました。

実は、わたしがマルチに勧誘されたのは初めてではありません。2回目です。
前回はマインドコントロールの初期段階まで達していたと思われます。
本気で家族や友人、知人に喜んでもらおうと思って薦めていました。
商品に関して何の知識もないのに、アップ(わたしに薦めてきた友人やその友人に薦めた人)から
聞いた体験談などを伝えていました。
こっちも善意で伝えているので、それに善意で応えてくれた人もいました。
本当にごめんなさい。
特定商取引に関する法律をろくに理解もせずに、アップの言っていることを信用し、
法律違反やマナー違反を繰り返していたかと思います。

マルチの問題はお金を稼ごうとして、粗悪品を法外な値段で売ったり、
脅迫まがいな事をして売りつけたりすることだけじゃないのです。
金銭的破たん、離婚、自殺未遂、会社を退職に追い込まれる、精神病など健康被害など、
あらゆるトラブルを日本中で起こしています。

事情を知らない人にとっては「引っかかるお前がバカ」という印象かと思います。
ですが、マルチは誰もが引っかかる可能性を秘めています。
それは誰もが持っている人間の性質につけ込まれるからです。
性質というのは、希少性、好意、返報性、社会的証明・権威、一貫性、集団への同調なんかです。

友人から「口コミだけで販売しているので余計な経費をかけていないので安くて高品質」
「勤めているだけでは稼げない給料をもらえる」などと聞く(希少性)。

友人の好意で薦められ、集会に参加し、さらに大勢の好意を受け、
それに応えたくなる(好意、返報性、集団への同調)。

「○×大学教授も推薦してるし、有名人の××さんも使っている」と聞く(社会的証明・権威)。

商品を購入し、組織に参加する。
誰かを勧誘してしまうと面倒をみたくなり、やり通したくなる。(一貫性)。

「人が変わったよう」なんて表現を掲示板でもよく見かけますが、
上のように繰り返していくうちに、アップや会社の価値観が植え付けられていきます。
たいていのマルチは金至上主義です。

人は社会のルールに従って生きるべきです。
「違法じゃないから、良い」というわけではありません。
違法じゃなくても「やらない方が良い」行為はあります。
それは、道徳とか倫理に任されるものです。
人は仕事をして、給料を貰っています。
仕事とは社会的に必要とされているものです。
マルチは、果たして社会に必要とされているのでしょうか?

重いね…

うん…背負って行こう、みんなで。
70c77dcc.gif
 ←それは嫌かも…?クリック!

次回、最終話へ続く。 続きを読む

第9話 最前線

前回は長々と書いてしまいました。その後エピソードはありません。
ですが、せっかくなので、今回のことで勉強した成果を少し皆さんに披露したいと思います。
ホームエステの最前線についてです。

わたしがMHに誘われて行きましたエステの手順は簡単に書きますとこうでした。

1, スチームを当てながら、クレンジング。
2, スチームを当てながら、高周波によるマッサージ。
3, 吸引器を用いた毛穴クレンジング。
4, ピーリングパック。
5, スチームを3分間当てる。
6, 化粧水、乳液を馴染ませた後、赤外線を1分間当てる。

スチーマー、高周波発生器、毛穴クリーナー、赤外線ランプが
搭載されたマシーンの値段は約30万円。
この手順は果たしてこのマシーンでないと不可能なのでしょうか?

最新鋭家電製品の全能力を使って、似せまくります!

まず、スチーマーの代用品。
National イオンスチーマー ナノケア プラチナ オレンジ EH2471-D?16800
同じ製品にクールパターという肌を冷やすものが付いた
National イオンスチーマー ナノケア プラチナ(クールパター付) 緑 EH2493-G?25330
というのもありました。

次に高周波発生器の代用品。
National エステジェンヌ ソニックシェイプ 超音波美容器 白 EH2432-W?13110
残念ながら、高周波のものは見つかりませんでした。
これは超音波ですが、同じような効果が得られると思われます。
ただ、使用の際は
NATIONAL ソニックシェイプジェル EH041?2030
を使わないとダメなようです。

次に毛穴クリーナーの代用品。
National エステジェンヌ スポットクリア 毛穴吸引 密着吸引ミスト付き ブルー EH2511-A?4430

そして、赤外線ランプはありませんでした。

赤外線ランプはありませんが、これらを購入(クールパターを除く)すると?36370です。
1/10の投資で上のエステに結構近づけると思うのですが。
ただ、30万のマシーンは水道水でもいいところ、
National製品は精製水でないと臭いや水アカが気になるようです。

ちなみにワタクシ、Nationalイオンスチーマー買いました。
bb719345.gif
 ←わたしはただ無用な出費を…!クリック! 続きを読む

第8話 状況と理想

地味なわたしやMHは美容に関する関心も知識も低い方です。
高校生くらいになると化粧し始める子がいる中、わたし達は今でさえ、
平気ですっぴん晒して街を歩いたりしています。
それはしなくてもキレイだからではありません。
わたし達は長いことニキビで悩んでいます。
化粧しないのは、面倒くさかったり、化粧している皮膚の感覚が嫌いだからです。

そんな女が美顔器を使ってニキビがキレイになってきた。

そりゃ、感動するわな。

ニキビの原因には色々ありますが、乾燥というのもあります。
ニキビ肌の人はさっぱりタイプの基礎化粧品を好む傾向があります。
自分の肌が脂っぽく感じるから。
しかし、乾燥して水分が足りないと自分でその脂を出している可能性があります。
基礎化粧品をさっぱりタイプからしっとりタイプに変えるだけで、
ニキビができにくくなってくることがあります(これはわたしの体験談)。
わざわざ高いマシーンを買ってスチームを浴びなくとも、
効果の出方に差こそあれ、改善はするということです。
コストパフォーマンスを優先すれば、買わない方が断然お得!

ラスカル。一つだけ聞かせてもらいたい。
今の君に、MHに言う事ができるのかね?


…言えませんでした。
物凄く喜んで使っているのに水を差すようで。
そして、私見ですが、もう遅い…。
お金の次元じゃなく、精神の次元だったんです。

再エステの後、MHから来たメールには

「研修会ではお肌の詳しい話だけじゃなくて、
 内面もきれいになるためのお話も聞けたりするんだよね」

みんな多かれ少なかれ悩みながら生きています。
辛くてどうしようもない時、心が軽くなる話をされたら、どんなに楽か。救われるか。
MHにとってはそれが美顔器会社主催の研修会。
宗教なのか、事実は不明(企業理念って何となく宗教じみた所もありますし)ですが、
MHが何を求めるかは自由。
「買わない」と断ってから、しつこい勧誘はありません。

たとえ、怪しい会社に誘われ関わってはいても、
いい人間はいます!
分かり合えるんです!
自分にはそれがこの不安な世の中での、
ただ一つの、希望だと思えます!


なんだかんだ騒ぎましたが、完全スルーしたって事です。←引っ張っておいて何だよ!
MHとの間には何のしこりも残っていませんし、以前と変わらないおつきあいです。
残ったのは多少の美容の知識。

なんだかなぁ…。

若いの!正面突破だけが人生じゃないぞ。
44454267.gif
 ←選択イズフリーダム♪クリック! 続きを読む

第7話 再エステ

さて、乗り込んだのである。そう、サロンにである。

噂のステッカーを探してみましたが、見つからずorz
なので、宗教団体かどうかは確認できませんでした。

エステが終わった後、そのサロンのボスが現れ、
友達の気持ちを理解してやれ、と言われました。
一体何の事だ?と思いました。
前回よりも突っ込んだ質問(マシーンの作用に関してなど)をしたので、
疑われていると感じたのでしょうか?
まあ、その勘は当たってますが。

友達でわたしを諭そうとするなんて…。
相変わらずおかしな事を考える人…。


繰り返し降り注がれるおばちゃんの言葉に恐怖を覚えました。
馴れ馴れしい口調、同情しているかのような口調、でも目は冷静。
こういう経験は以前にありました。
口の達者なおばちゃんには気をつけろ!ましてや、直接には知らない人。

地元の勢力地図が変わる…。
8a21b0a4.gif
 ←友達の友達は友達っていうのはわたしには無いクリック! 続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ